半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2435 読破31冊目「孫物語」

●「孫物語」(椎名誠 新潮社)★★★
今日は,代休です。
ゆっくり寝ていられると分かっていても,いつも通りの時刻に起きてしまうのは歳のせいでしょうか。
おかげで朝からドリップ式コーヒーを入れ,じっくりと味わいながら読書をしました。
一番好きな時間です。
椎名誠さんの本は,かれこれ30年以上も読んできましたが,相変わらず面白いです。
特に,自分の身内のことを書いた「岳物語」や「大きな約束」などの私小説が好きです。
この本は,そんな私小説の最新版です。
じいじいになった椎名さんと孫3人との格闘の日々が描いてあります。
私小説ですが,時おり,現代の教育について,人生について,世界からみた日本について,死について,生き物についてなど椎名さんらしいコメントが挿入されています。
これが,一番の魅力です。


今日1日で,のんびりともう一冊読破したいですね。
もちろん,コーヒーを片手に。

孫物語

孫物語