半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2401 映画「青天の霹靂」

●「青天の霹靂」 劇団ひとり監督
今日は,今年最後の部活でした。練習が終わった後で,体育館を使っている部活で体育館を掃除しました。
今年できたばかりの新しい体育館ですが,しっかりと掃除をして新しい年を迎える準備をしました。
2時間程度の掃除が終わり,午後は自宅で映画を観ました。
劇団ひとりの原作,脚本,監督の映画で,少々カメラワークに気になる点がありましたが,良くできていました。
要所要所に感動する場面があり,なかなかの監督ぶりで,次の作品が楽しみです。
歳をとったこともあり,こんな映画を観ると涙が出そうになります。
いろいろな場面に,自分の人生を重ね合わせるからだと思います。