半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2343 教員ステーション

教員を目指す大学生を対象にしたサイトである「教員ステーション」というところから,原稿依頼がありました。
そのサイトを見ましたが,大学生だけではなく現場教師にも有益な情報が掲載されていました。
依頼されたのは,道徳授業についてです。
いろいろ書きたいことがありましたが,3ページちょっとに濃縮したものを先ほど担当者に送りました。
主な内容は,
①大学生と道徳授業
②現場教師と道徳授業
③道徳授業は自分でつくる
④道徳授業とは何か
です。


いつ掲載されるか不明ですが,その時はまた連絡をします。
あとは,10月29日に東亜大学で行う道徳特別講義のプレゼンをつくることが残っています。
あと10日ですが,まったく手をつけていませんから,少々あせっています。
今日の夜から,ボチボチとすすめていきます。
教員ステーションはこちらからどうぞ
http://www.kyoushi.jp/