半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2310 ブランクの怖さ

授業が始まって2日目でした。
今日は,社会科だけで3時間ありましたが,なかなか勘を取り戻せなくて困っています。
40日以上も授業をしていないため,言葉がスラスラと出てこないこともあります。
また,生徒の答えに対する切り返しがスムーズにできないこともあります。
やはりブランクというのは怖いものです。
プロスポーツ選手が練習を1日休むと,元に戻るためには1週間かかるという言葉の意味がわかるような気がします。
授業のリズムをつかめない時は,どうしても話が長くなります。説明がくどくなります。
こんな授業を続けていると,生徒の意欲が一気に低くなり全員参加の授業ではなくなってしまいます。
こんな事態にならないためにも,今週一週間が勝負だと思って頑張ります。