半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2294 14冊目

セミナーや講演会,研究授業などに必ず1冊のノートを持っていきます。
このノートに記録をしていくのです。また,聞きながら思いついたことをメモしています。
また,道徳授業づくりの構想を書いたり,読んだ本の中にあったいい言葉や文章を書き写しています。
おおよそ1年間で1冊のペースで使い切ります。
2001年から始めましたので,14冊目になりました。
この新しいノートには,どんな学びを書くことになるのでしょうか。
写真は,2008年6月に行われた「教師修行セミナー」野口先生の模擬授業でのメモです。
こうやってメモしたものを,見直してポイントをブログにアップしています。
また,折に触れてノートを読み直して学びを深めています。