半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2277 何という暑さ

今日は,午前中は高校のオープンスクールの引率でした。
昼に学校へ戻り,部活の生徒をプールで遊ばせました。
炎天下,楽しそうに水遊びをする生徒たちを監視していましたが,あまりの暑さに具合が悪くなり,年休をとって早めに帰宅しました。
車に乗ると,外気温がなんと39度もありました。
壊れているのではと思ってしまうほどの暑さでした。
加齢とともに体力が落ちていくのを痛感しています。
明日は,午後からセンターで行われる「小学校の道徳授業改善」研修に参加します。
小学校の研修会ですが,何か1つでも学ぶことがあればいいなと思い参加申し込みをしました。
どんな話が聞けるか楽しみです。