半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2253 リフレッシュ

日曜日は,おおよそ学年通心を書くようにしています。ネタ探しから執筆まで結構な時間がかかるからです。
しかし,今日は期末テストの採点や「道徳教育」の原稿書きなど他の仕事がくっついていて,なかなか通心もはかどりませんでした。
そこでいろいろな仕事を蹴飛ばして,家族で温泉に行きました。
温泉に到着して,車から降りる時に土砂降りになってしまいました。
しかし,雨降る中の露天風呂もなかなか風情がありました。時おり背中にあたる雨粒がひんやりとして,しかし温泉は温かくいい感じでした。
風呂上りは必ずと言っていいほど,コーヒー牛乳を飲みます。
最近は,プラスチックのふたが多いのですが,今日の温泉には昔ながらの紙のふたがついていました。
これを腰に手をあててグイッとやるときの喜びは半端ないです。
久々の温泉で満足して帰宅すると現実が待っていました。
さあ,学年通心を書くぞ。