半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2125 学びの礼儀 その後 

道徳資料を提供した若い先生から,手紙が来ました。
それを紹介します。

・先日の道徳部会お疲れ様でした。部会に参加するたびに,やる気にもなるし,勉強にもなります。
いろいろな方の意見が聞けてよかったです。頂いた資料を少しアレンジし,実践しました。「1秒の言葉」,本当にいい1時間になりました。セイコーのCMもジーンときますね。10月すぎに全校で人を励ます温かいひとことを全員で書いて掲示する取り組みがあったのですが,そういう温かい思やりのことばを出せているかなどを振り返ってみる機会にもなったように思います。
・いつもお世話になっております。先生からいただいた資料を使って道徳を行わせてもらいました。その時の生徒の感想を送らせていただきます。勉強にもなります。いつもありがとうございます。

学びの礼儀をきちんと果たしてくれました。
こんなやり取りが続いていけばいいなと思います。