半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2161 Mくんの成長

今日は,後期前半終了日でした。3学期制をとっていれば,2学期終業式と言って,終業式を行い,通知表を渡す日となります。
しかし,2学期制をとっているため,後期前半終了日となるわけです。
何となく,歯切れがよくない感じがしますね。
さて,午前中は通常の授業を行い,午後は全校集会,学級での指導を行いました。
加えて,2年生は学年全体でレクレーションを行いました。
目的は,学年全体の親睦を図るためと1月に転出してくMくんのお別れをするためです。
ドッジボールとイントロ当てクイズで大いに盛り上がり,最後にMくんからお別れのあいさつがありました。
1年生の4月に名古屋から転入してきた時は,非常に無口で自分の意見をなかなかうまく表現できない生徒でした。
しかし,今日のお別れの挨拶は,学年全体の前に立って,自分なりに精一杯感謝の気持ちを伝えてくれました。
そばで聞きながらとても感動しました。
Mくんがここまで成長したのは,本人の努力によるところも大きいでしょうが,仲間の力や担任の力などもあると思います。
人は,人の中で成長することを肌で感じたひと時でした。
新しい学校でも,Mくんがもっともっと成長することを期待しています。