半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2149 82冊目「道徳教育2014年1月号」

●『道徳教育2014年1月号』(明治図書★★★

この雑誌に原稿が掲載されました。
自分が書いた文章が有名な雑誌に掲載されるということは,正直嬉しいです。
しかも,この雑誌には初めて書かせてもらいました。これまた嬉しいです。
タイトルは「気になるあの子のために活用したオリジナル資料〜生徒の心に響く,魅力的な4つの資料〜」です。
タイトルからもわかると思いますが,今回は,1つの資料を紹介するのではなく,気になる生徒には様々なパターンがあると思いますから,できるだけ多くの資料を紹介しまいた。
また,単なる資料紹介では,説得力があまりないと思いましたので,実践したものを紹介しました。

しかし,久しぶりに「道徳教育」を読んでみましたが,内容が随分と変ったなと思いました。
以前は,定番の道徳授業を中心に紹介されていましたが,現在は,いろいろな道徳授業を紹介されています。
私が所属している「道徳のチカラ」のメンバーも数名書いていますから,是非,読んでみてください。

道徳教育 2014年 01月号

道徳教育 2014年 01月号