半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2281 2つの責任

明日は合唱コンクールが行われます。
そのため,今日の午前中は会場設営や清掃などの準備作業を行いました。
午後は,2年生全員による合同リハーサルを行いました。
そこで,始まる前に次のような話をしました。

「2年生の君たちには2つの責任があります。
 1つは,1年生にきちんと手本を示すという責任です。1年生にさすが2年生だと思わせるような歌声を聴かせることです。
 2つは,来年3年生になる自分への責任です。
 最高学年となる,来年の自分につながるような歌声にしなければいけません。
 この2つの責任をしっかりと果たせるように,今日のリハーサルは全力で歌って欲しいと思います。
 しっかり頑張ってください。」

その結果,リハーサルで,2年生はよく歌っていました。
一生懸命に歌おうとする姿勢が見られてとてもよかったです。
明日の合唱コンクールが楽しみになりました。
頑張れ2年生のみんな。