半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2280 74冊目「家族を考える」

●「家族を考える」(田下昌明+野口芳宏 モラロジー研究所★★★
久々に野口先生の本を読みたくなって,ネットで購入しました。
この本は,野口先生と小児科医である田下先生の講演会の記録となっています。
さすが,野口先生の語りは素晴らしく,頭にスーっと入ってきます。そして,納得です。
また,田下先生も語りも興味深い内容でした。例えば,次の部分です。

〈引用始まり〉
「人に迷惑をかけないと言いますが,人に迷惑をかけない人は本当にいるのでしょうか。私が誰かに何かをしたとします。その行為がその人にとって迷惑かどうかは,行為をされた人が決めるのであって,私が決めるのではありません。もし,行為を行った側が決めるのであれば,この人の迷惑にならないと思ってやっているのであれば,何をやってもよいということになります。」
〈引用終わり〉

確かにその通りです。今まで,生徒指導でも「他人に迷惑をかけるな」と言ってきましたが,反省です。そんな捉え方もあるんだと納得しました。
学年通心でも使えそうなネタがありました。

その他,幼児教育に大切なことなどとても分かりやすく書かれています。
育児に悩んでいるお母さんにオススメの1冊です。

「家族」を考える―小児科医・教師からの提言

「家族」を考える―小児科医・教師からの提言