半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2258 スケッチ大会

今日は,スケッチ大会でした。学校から歩いて約30分のところに海が広がっています。まさに,スケッチの対象にはもってこいの場所です。
いい具合に釣り船が停泊していたり,時々観光遊覧船が行き来したりしています。
奥には,海浜公園があります。
そんな絶好のロケーションで午前中かけてスケッチ大会を行いました。
今日に限って素晴らしい晴天で,おかげで顔や腕が真っ赤になりました。
生徒の活動は,昨年度よりも一生懸命に作品を仕上げようとする姿が見られて,とてもよかったです。
午後からは,学校に帰り教室で作品を仕上げました。
見回りをしながら,普段の学校生活ではあまりできない生徒との会話を楽しむことができました。
明日は,きっと顔がヒリヒリするだろうな。