半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2226 映画「あなたへ」

●「あなたへ」(監督 降旗康夫)★★★
高倉健さん主役の映画です。ロケ地が平戸ということで,どんなところが出てくるのか楽しみでした。
佐世保では,佐世保の港や九十九島,そして平戸大橋も登場しました。
地元の風景がスクリーンに登場すると実物よりも美しく見えます。
しんみりとしたストーリーで,静かな愛を感じさせるものでした。
絵文字を使ったメールや携帯電話でいつでもどこでも愛を語れる時代の真っ只中に生きている若い人にはきっとわからないだろうなあ。
主役の健さんを含めて,登場人物のほとんどが悲しみを背負って生きているのです。
その悲しみを人には言わずに静かに生きていくのです。
そんなことを感じさせる映画でした。
最後に紹介された種田山頭火の句が印象的でした。

「このみちや いくたりゆきし われはけふゆく」