半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2225 伊丹十三さんの言葉

今日は朝からの通院でした。待ち時間が長いので書斎にある適当な本をバッグに放り込みでかけました。
その本が,「女たちよ!」(伊丹十三 文春文庫)でした。

俳優,映画監督,エッセイストなど様々な肩書きをもつ伊丹さんです。

その中に,いい言葉を見つけました。

「私は役に立つことをいろいろと知っている。そうしてその役に立つことを普及もしている。がしかし,これらはすべて人から教わったことばかりだ。
私自身はーほとんどまったく無内容な,空っぽの容れ物にすぎない。」

名言です。
ここまで謙虚になると,いろいろなことを学ぼうという意欲も湧きますね。

さて,いよいよ台風15号が接近しています。上陸する可能性が大きいようです。
構えておきます。