半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2224 フランスの授業時数

術後の安静生活3日目です。
右目の具合もいい感じになってきました。しかし,日差しが強すぎるとつらいです。
サングラスは必需品です。
また,洗顔と洗髪ができないことが気持ち悪いですね。
ぼちぼちと活字を読んでいます。

さて,8月29日付けの読売新聞より気になったデータを紹介します。

①各国の登校日数
フランス…144日
イギリス…190日
ドイツ…208日
フィンランド…190日
日本…約200日

②教員の年間授業時数
フランス…936時間
ドイツ…804時間
フィンランド…680時間
アメリカ…1097時間
日本…731時間

新聞記事によると,フランスの小学校では現在,週4日制をとっていますが,これを
週5日制に移行することを決定したそうです。
しかし,これが難航しているとのこと。
全国で登校日がバラバラのまま新学期を迎えることになったそうです。
日本でも,土曜日を授業日にする動きが加速しています。
こちらも全国でバラバラになりそうですね。