半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2220 63冊目「日教組」

●「日教組」(森口朗 新潮新書★★
今日は,朝から夕方まで1日中,部活の公式戦でした。朝は豪雨で,試合中は雷雨になり,帰りは曇りになっていました。
昨日から合計4試合をして生徒も疲れ果てたと思います。
しかし,目標だった公式戦1勝はできました。また,今日の2試合目は,接戦で一時期は同点まで追いつきましたが,結果は惜敗でした。
生徒の頑張りを見ることができて,良かったです。
普段の学校生活とは違った場所で生徒と接することの大切さをあらためて実感しました。
さて,本です。読破するのに時間がかかってしまいました。理由はイデオロギーに関する部分で,読む速度が落ちたからです。
戦後教育の裏側を知りたいと思って読みましたが,参考になる部分も多かったです。

日教組 (新潮新書)

日教組 (新潮新書)