半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2188 長崎大学での道徳授業

いよいよ明日,長崎大学での道徳授業を行います。
今年で13年目となります。私自身もこんなに続くとは思いませんでした。
教職を目指している大学生は,道徳授業についてどんなふうに捉えているのだろうという素朴な疑問から始まったものです。
以来,学生たちに教育現場のリアルな空気を伝えるために,道徳の模擬授業を中心に行ってきました。
今年も,2本の道徳授業を実施する予定です。今回は,辻川先生も1本模擬授業をしてもらいますので,合計3本となります。
私が中学校,辻川先生が小学校ということで,いいバランスだと思います。
今のところ,3本用意して行き,学生たちの雰囲気というか,ノリというか,反応というか,肌で感じるものがあるでしょう。それによってどの2本をするか決めたいと思います。
今から,最終チェックをします。
明日は,7時に出発します。とても楽しみです。