半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2054 初めての全体練習

今日は,全学年そろった初めての卒業式練習でした。式の流れを通しながら,起立,礼,着席などのタイミングを合わせました。
その後,式歌の「旅立ちの日に」を練習をしましたが,これが初めての練習とは思えないほど,声もよく出ていました。
大きな歌声で体育館の天井が震えるぐらいでした。
そして3年生による「仰げば尊し」でした。アカペラの素晴らしい歌声をきかせてくれました。
明後日は,いよいよ総練習です。
おそらく,3年生は式の途中で感極まって涙を流す生徒もいるのではないかと思います。
卒業式まであと,3日です。
3年生の笑顔がたくさん見られる3日間であればいいなと思います。