半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5512 1982年7月23日

今朝の出勤時間に大雨が降り出し,いつもの通勤ルートは大渋滞でした。
仕方なく,裏道を使って遠回りのルートで何とか無事に学校へ到着しました。
 
大雨になると1982年7月23日の長崎大水害を思い出します。
長崎市内が冠水し,路面電車も止まり,あの眼鏡橋の一部壊れてしまいました。
場所によっては,水が2mをこえる高さまで来たそうです。
 数日後,兄と一緒にトラックに乗って復旧作業に行ったことを思い出しました。
道路も遮断されていましたので,普通であれば,長崎市内まで2時間程度ですが,遠回りして4時間以上かっかた記憶があります。
あの時の長崎市内の惨状は今でも目に焼き付いています。
皆様,どうぞご安全に!

 
 
すべてのリアクショ