半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5387 2つの驚き

今日の午後は年休をとり歯医者へ行きました。
先週,授業終了のあいさつをした時に,奥歯の詰め物がポロリととれました。マスクをしていなかったら,口から飛び出たかもしれません。食事中ではなく,話をしている時にとれたので驚きました。
歳をとるといろいろなところにガタがくることを実感しました。
さて,かかりつけの歯医者に着き,受付へいくと「先生!」と声をかけられました。しかも2人です。以前勤めていたA中学校の教え子でした。私が3年間持ち上がった1回目の生徒と2回目の生徒です。ちょうど3歳の年齢差がある2人です。
こちらも驚きでした。
 彼女ら2人が働く姿を見て,うれしさと頼もしさを感じました。
こうやって,一人前になっていくのですね。
詰め物もしっかりと装着されましたので,食事を美味しくいただけます。