半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4505 ファンタスティックな歴史の「ファンタ」

今日の読売新聞の「編集手帳」より「へぇ」と思ったこと。
以下,引用です。
「戦時下のドイツ,コカ・コーラの原料が不足して代替品として開発されたのが炭酸飲料のファンタである。」
さっそく,コカ・コーラの公式HPで調べました。
その通りでした。以下,引用です。
********************************************************************
「ファンタ」は1940年第二次世界大戦中、「コカ・コーラ」の原液が入手できなかったため、ドイツで調達可能な原料から「ファンタ」が開発されました。日本では、1958年に15種類以上のフレーバーの中から「オレンジ」「グレープ」「クラブソーダ」の3種類のフレーバーから販売が始まりました。
********************************************************************
ファンタは,勝手に日本が作ったと思い込んでいました。
こんな「へぇ」が社会科授業のネタとして使えるんですよね。