半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4374 落選した生徒への語り

先日生徒会役員選挙の結果が発表されました。当選した生徒もいれば,当然,落選した生徒もいます。
落選した生徒に向けて,こんな話をしました。
「当選した人おめでとうございます。
これからのH中学校をどうぞよろしくお願いします。
みんなで拍手をしましょう。
落選した人は悲しい思いや悔しい思いをしたことでしょう。
どうして落選したのか,自分に何が足りなかったのか考えた人もいるでしょう。
しかし,そういった気持ちは,立候補しなければ味わえないことです。
チャレンジしたからこそ,味わえることなのです。
そのチャレンジに感動しました。
そのチャレンジに先生は拍手を送ります。
このチャレンジは,君たちのこれからの人生に大切な経験になります。
生徒会役員選挙に立候補したという事実は,自分の心にいつまでも残るのです。
これが,きっと役にたつはずです。
当選した人,落選した人の共通点は,チャレンジしたということです。
そのチャレンジに,みんなで,もう一度拍手を送りましょう。」