半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4219 「供養」の意味

疲れがぬけないまま,朝から町内清掃に行きました。

その後,10時から実母の25回忌の法事に出かけました。

久しぶりに親戚が大勢集まりましたが,もちろん全員がマスク姿。住職も当然マスク姿でした。何となく笑いが出る光景でした。

お経が終わり住職の話がありましたが,その中で「供養」とは何かという話題が挙げられました。

本来,仏教界では「供養」というのは,尊敬するという意味に近いそうです。

これは亡くなった方だけでなく,食べ物に対する心のあらわれでもあります。

「いただきます」は,生きものたちの命を「供養」するということでもあるのです。