半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4096 「雲」さん逝く

漫画家のジョージ秋山さんが亡くなりました。過激な内容で連載中止になった漫画もあります。しかし,人間の本性を描いた漫画家と言ってもいいでしょう。一番好きな漫画が「浮浪雲」です。心に刺さる言葉が多く,何度もコミックを読みなしました。その名言からいくつかを紹介します。
〇「富士山に登ろうと決めた人だけが富士山に登ったんです。散歩のついでに登った人はだれもいませんよ」
〇「小事を気にせず流れる雲のごとし」
〇「思うようにならぬことを思うようにしようとするから『苦』になります」
〇「あちきは,あなた(息子の新之助)を養っているんじゃありません。育てているんです」
〇「人生に意味なし,ただ生きるのみ」
張り詰めた心が緩む,そんな「雲」さんの言葉が奥深いです。
合掌。