半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3570 言葉の引き出しをスムーズに

いよいよ学校が再開しました。
残暑が厳しい中でしたが,集会や実力テスト,学活などがありました。
エアコン設置が決定しましたが,教室の気温を毎日調べることになっています。
今日は,朝のあいさつ運動の時は,時折涼しい風が吹いていましたが,さすがに午後は32度まで上がりました。
できるだけ早くエアコンが付くことを願っています。
やはり,学校で生徒といろいろな話をするのはとても楽しいです。
明日まで実力テストがあり,その後通常の授業が始まります。
授業の勘をできるだけ早く取り戻す必要があり,言葉の引き出しをスムーズにしておくことが重要課題です。
生徒の言葉に反応して瞬間的に効果的な言葉を選択して発します。
この流れは40日以上も授業をしていないので,なかなかすぐには取り戻せません。
ですから,今日はできるだけ生徒に声をかけて,言葉の引き出しをスムーズにして,効果的な言葉を選んで発したつもりです。
明日もまたがんばります。