半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3538 社会科フィールドワーク

今日は,年に1回実施される社会科フィールドワークでした。
教師になってからほとんどは参加していますから,30回は参加していると思います。
地域を自分の目で見る,肌で感じる,臭いをかぐなどの直接体験をすることで,生徒に伝える情熱も変わってくると考えています。
過去を振り返ると,
縄文時代の洞窟跡
豊臣秀吉名護屋城
元寇に関わる史跡
・黒曜石発掘
・IC産業に関わる工場群
軍艦島
潜伏キリシタン史跡
南蛮貿易関連史跡
・火力発電所原子力発電所
・陶磁器制作所
・空港
などです。


今回は,2年前に行ったルートと同じ佐世保港周りの海事産業関連施設見学でした。
写真は,佐世保港の近くにある倉庫の屋上から撮ったものです。
30mの高さで,足がガクガクとなりました。
猛暑の中でしたが,この時だけは寒くなりました。

しかし,年々参加者が少なくなっています。とても残念なことです。