半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3396 卒業式総練習

今日の2.3校時を使って卒業式の総練習を行いました。
昨日の課題だった,返事や式歌についてはずいぶんと良くなりました。
心が一つになろうとしている証拠でしょう。
総練習もスムーズに進み,午後からの会場設営も無事に終わりました。
いよいよ明日を待つだけです。
3年生から素敵なプレゼントをもらいました。
一人一人が書いたメッセージです。
全員が楽しかったと書いていました。
私も同じです。
80名の生徒と一緒に,いろいろなことを乗り越えてきました。
こんなことがあったからこそ,最終的には楽しかったとなるのだと思います。
何の問題もない学年だったら,こんな「仲間ぢから」を意識することはなかったと思います。
苦しいこと
辛いこと
叱られたこと
褒められたこと
笑ったこと
泣いたこと
喜んだこと
悩んだこと

いろんなことがあったからこそ,楽しい学年となったのです。

卒業生80名に送る最後のメッセージを書き,ホワイトボードにはりました。

こんな言葉です。

「さあ,行こう!仲間と一緒に 最後の そして最高のステージへ 仲間ぢからを信じて」