半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3392 最後の道徳授業

今日は,ほとんどが卒業式の練習でした。
1時間目の最初,私がミニ道徳授業を行いました。
卒業式の練習に向けて心構えをつくるためです。
主な流れは以下の通りです。
著作権の関係で詳細は載せません)

①卒業は,「おわり」ですか「はじまりですか」
②何が終わると思いますか
③何が始まると思いますか
④か○ゆ○5○の「オ○リは○まり」の歌詞の一部を紹介しました。
⑤この曲をBGMにして3年間のスライドショーをしました。

式辞のところで,何の予告もなく卒業生へのはなむけの言葉を言いました。
大まかな内容は,こんな感じです。

3年前,みんなと出会ってからいろいろなことがあったこと。
手を焼いた出来事もあった。
楽しいこともあった。
うれしいこともあった。

3年生になって大きく成長したこと。
修学旅行が大成功だったこと。
変わろうと思えば,人は変わることができることをみんなが証明してくれたこと。


ほとんど初めての練習でしたが,今日1日でほぼ出来上がりました。
あとは,式歌を完璧に歌うだけです。
頑張ったので,6時間目は最後の学年レクをして大いに盛り上がりました。
残された時間を惜しむように,全員楽しんでいました。

残された日々は,3日です。