半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3355 入試引率のとき何をするか

今日は丸1日,私立高校の入試引率でした。
朝7時に高校到着後,受検する生徒を確認した後,ずっと控え室で読書をしていました。
他の教員は,パソコンを開いて仕事をしていたり,おしゃべりをしていたりしていました。
学校の情報を学校外へ持ち出すことは基本的に禁止されています。
そのデータを使って入試高校の控え室で堂々と仕事をするのは,許されることなのでしょうか。
私にはできません。
そんなことを考えたので,読書をずっとやっていたのです。
十分な時間がありましたので,結果的に2冊読破できました。
遠田潤子さんの本をすべて読破します。
読後,久々に感動で震えています。
この感動は「永遠の0」以来です。