半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3334 うれしい反応①

昨年の11月末に3年生全員で,地域の一人暮らしのお年寄りのために作り,送ったクリスマスカードの反応がボチボチと出てきています。
先日,学校に手紙が届いていましたので,その1通を紹介します。

○先日は,思いもよらないお便りを頂き,ありがとうございました。
早速,飾らせていただきました。
お名前さえ知らない方から頂くなんて夢にも思ってなかったので驚きと感謝の気持ちで,いっぱいです。
私は現在73歳で一人暮らしですが,週に二日はパソコン教室に通い,又,もう二日は,脳トレに通い忙しく過ごしています。
あなたも,おそらく来年は受験されるんでしょうね!きっと合格されると思いますよ。
頑張って下さいね。
これからが寒さも本番ですので風邪などひかないでお元気でお過ごしください。
来年もきっとあなたにとって素晴らしい年であります様に陰ながら応援しています。
 それと少し気になっていますが,お名前が間違っていたら御免なさいね。
 (※さすがパソコン教室に通われている方です。イラスト付きの立派な手紙でした)

3年生の良い行いで顔も知らないお年寄りが幸福になっているのです。
こんな素晴らしいことはありません。
利他の行いをすることで,お年寄りだけでなく,自分自身も幸福なれるのです。