半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3318 2:8

今日は,校務推進日で全員揃う最終日でした。
1日のほとんどが職員会議と校内研修でした。
いつも思うのですが,反省ばかりで次への意欲が高まらない会議です。
反省することも必要ですが,こればかりに時間をかけるはいかがなものかと思います。
「反省」:「次への具体策」は2:8ぐらいでちょうどよいのかもしれません。
それぞれの先生が行った具体策を紹介していくのです。もちろんうまくいったものばかりではないはずです。失敗した具体策も紹介するのです。
具体的な指導方法を得れば,次,実践したくなるものです。
いくら反省しても,その時だけで次へいかそうというのは,口ばかりで終わってしまうことが多いので,こんなことを書きました。
今年もあと6日です。
自分の実践をしっかりと振り返りたいと思います。