半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3299 道徳授業公開②

明日は,先週行った道徳授業「涙そうそう」を3年2組で公開します。
全校でローテーション道徳授業を行っていますので,同じ授業を違う学級で行えるのが,いいところです。
また,前回の授業の反省の上で実践できますから,よりよいものになるはずです。
前回参観できなかった先生が,今回は参観したいという申し出がありましたので明日も公開します。
3年1組と2組の反応や意見がどのように違うか,そこのあたりのところも興味深いです。
しかし,他の先生も気軽に公開授業をしてくれないかなあと思います。
授業を公開することで,第三者の目を意識することになる,いろいろな工夫をすることになるのです。
これが,大きな学びとなるのです。
授業上達の方法の1つは,授業を公開することです。