半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3283 あいさつ運動

9月から始まった保護者のあいさつ運動が明日で終了します。
正門と裏門に2人ずつ立っていただき,7時半から8時まで,生徒にあいさつをする運動です。
暑いときから寒い時まで一緒に立ってあいさつをしてきました。
しかし,保護者と一緒に立つ教師が少ないのです。
もちろん勤務時間外ですから強制はできません。
朝から忙しいのは,分かりますが,このあいさつ運動をどのように捉えるかで動きが変わってくるはずです。
たかがあいさつ運動ですが,目的をしっかりと考える必要があります。
その目的とは,
①保護者との関係づくり
②生徒との関係づくり
③学校力を外に知らせる
④保護者との情報交換
⑤教師力を外に知らせる
などです。

これらの目的を考えると,あいさつ運動は有効な取り組みと言えます。
しかし,ここまで考える教師はあまりいないのが現状です。
なので,参加しないと思うのです。
実にもったいないことです。