半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3269 Mくんとの再会

Mくんが昨日行われた九道研大会に参加するために,新潟からわざわざ来てくれました。
Mくんは,4年前に県立大学の学習支援ボランティアの1期生(現在は,4期生が来ています)として来校しました。
ボランティアという目的ですが,私は,教師を育てるというスタンスで接しました。
研修が終わっても,Mくんは引き続き学びに来ました。
2年に渡って私の授業(社会科や道徳)を参観し,時には授業を行い,一緒にセミナーにも参加しました。
その影響かどうかわかりませんが,さらなる学びを求めて上越教育大学の大学院へと進学しました。
久々にゆっくりといろいろな話をしました。
九道研で参観した道徳授業のこと,
将来のこと,
道徳授業作りのこと
学級作りのこと
などです。

Mくんとの出会いを大切にして,これからも彼と一緒に私も学んでいきたいと思いました。