半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3254 研究をすればするほど

九道研に向けて7月から10月までずっと指導案作成や授業研究を行ってきました。
様々な意見やアイデアを出しながら進めてきました。
もちろん,いろいろな指導も入ってきました。
その結果として,道徳授業に対してモチベーションが低くなったり,楽しくなったり,好きではなくなったりしたのかもしれないという疑念がわいてきました。
理論ばかりを重視し,型にはめた道徳授業ばかりをやっていては,そうなるのも仕方がありません。
授業をする教師が楽しく,やりたくなるような気持ちになることが一番大切だと思うのです。
今までの道徳授業をやってこなかった理由をもう一度振り返ってみるべきです。
理論を重視し,型にはまった道徳授業が,目の前の生徒に本当に有効かどうか,やはり実践で勝負することが大切だと思うのです。
道徳授業は楽しいものであるということを示すために,来週G中学校で飛び込み授業を行います。
参観する先生たちが,やってみたいと思ってくれることを期待しています。