半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3251 合唱コンクールに向かって

今週末に校内合唱コンクールがあります。
3年生は2クラスですから,お互いをライバル視して練習をがんばっています。
今日も,1組は朝練習をしていました。
加えて昼休みや放課後など校内に歌声が流れてくるということに喜びを感じます。
3年生は,11月に行われる市内の中学校音楽会に参加することが決定していますから,その会に参加できるような歌声を披露して欲しいものです。
ただし,2クラスのうちどちらかが金賞をとることになり,金賞をとったクラスの課題曲を負けたクラスが歌うことになります。
そう言った意味でも,練習に熱が入っていると思います。
あと4日です。
仲間と心を一つにして,悔いが残らないような合唱をしてほしいと思います。
「決戦は金曜日」です。(ちょっと古いか 笑)