半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3233 第16回佐世保教師塾

今日の夜は,教師塾がありました。
集まったのは,10名でした。
中には,長崎市からわざわざ足を運んでくれた若者もいます。
いつもながら,彼らの学びの意欲には頭が下がります。
さて,今回の内容です。
私は,本日行った道徳授業の再実践をしました。題名は「天才なんかいない」です。
実践の後で,いろいろな質問を受けました。これが,今後の参考になります。
次に,N先生ですが,自問清掃の実践報告でした。
清掃指導を苦手にしている教師は多いものです。
しかも様々な実践があるのも事実です。
教師が清掃をどうとらえているかという,清掃哲学を明確に持っておくことが大切です。
この後も,質問や意見交換をしました。
例えば,掃除の時間に生徒と一緒に掃除をするのか,しないのか。
その他,掃について,それぞれの考えや実践例を聞くことができました。

教師塾が終わり外に出ると肌寒く感じました。
こんなところに着実に秋が近づいていることが分かります。