半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3231 スケッチ大会

今日は,スケッチ大会がありました。
3年生は,学校内で1日中描いていました。
スケッチ大会が残っている中学校は,全国でどれぐらいあるのでしょうか。
授業時数確保のためとか,生徒指導上の問題とかという理由で,半日で行ったりしている学校も多いようです。
生徒たちは,造船所のクレーンを中心に描いていて,自然と巨大な人工物が一緒の絵に入っているので,とても面白い作品になったと思います。
曇り空でしたが,しっかりと日に焼けてしまいました。
風呂に入ると腕が少しヒリヒリしました。
スケッチ大会も3年生にとっては,最後の行事となりますから,ちょっぴり淋しくなります。