半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3199 社会科部会フィールドワーク

今日は1日,外での研修でした。
毎夏に行われている市内の社会科部会フィールドワークに参加しました。
今回は,市議会と裁判所の見学でした。
裁判所では実際の刑事裁判を傍聴しましたが,ドラマとは違った緊張感がありました。
その後,裁判官,検事,弁護士さんに残っていただいていくつかの質問をしました。

私「中学生の頃から,裁判官になろうと思っていたのですか」
裁判官「中学生の頃は,学者か裁判官になろうと考えていました」
私「成績はどうでしたか」
裁判官「成績はよかったですよ(笑)」
検事,弁護士,書記官にも同じ質問をしましたが,中学生の頃は考えておらず,就職をする時になって考えたぐらいという答えでした。

裁判官,検事,弁護士,書記官と直接,話ができてとてもよかったです。

是非,授業中で生徒に話をしたいと思います。

写真は,市議会の議場を議長席から撮影しました。
いすは,議員が使っているものです。
座ってみると,なかなかいい座り心地でした。