半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3188 読破52冊目「水車館の殺人」

●「水車館の殺人」(綾辻行人 講談社文庫)★★
「館」シリーズも3冊目となりました。
何となく設定が宮崎駿の「ルパン3世 カリオストロの城」に似ているなあと思いました。
少々飽きてきました。トリックが分かっても驚きが少なくなってきました。
ミステリーからちょっと離れてみようと考えています。
休み2日目は,書斎の整理を始めました。
目的は2つです。
①いろいろな資料,プリント,道徳関係の原稿下書きなどを処分する。
②読まない本を古本屋へ売る。
英断を下さないと,書斎に本が入らなくなってしまうからです。
あと5年半,ぼちぼちと捨てることをはじめます。

水車館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

水車館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)