半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3509 至福の時間

現在,期末テスト前で部活動が休みになってます。
個人的には,この期間が至福の時間と考えています。
土日までも部活動で忙しくしている中学校教師には,ゆっくりと休める時間がほとんどありません。
しかも今日は,台風のために臨時休校となったため,職員室でいろいろな会話が飛び交っていました。
仕事の合間に,普段は話せないようなことも話せるのです。
もちろん,生徒のことや授業の話も出ました。
時間的に余裕があるからこそ,こんなことができるのです。
中学教師にこのような至福の時間がもっとあれば,授業力が向上したり,道徳授業での発問づくりが上手になったりする可能性が出てくると思うのです。
もちろん忙しいからこそ,仕事に張り合いが生まれることもあるでしょうが,忙し過ぎるのは,やはり問題だと思うのです。