半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3456 「道徳のチカラ」セミナー

今日は,朝7時の特急で博多まで行きました。
目的は,「道徳のチカラ」のセミナーに参加するためです。
「道徳のチカラ」は私が所属している全国サークルです。
毎夏,東京でセミナーが開催されているのですが,なかなか参加できない状況が続いています。以前は,群馬県高崎市まで行き,発表や道徳授業検討をしていましたが・・・
さて,今日は,代表である佐藤幸司先生や中学代表の桃崎剛寿先生と久々に会いました。
お二人の講座は,それぞれの持ち味が出ていてとても深い学びが得られました。
午前中行われた4人による道徳模擬授業も,それぞれ提案性があるものでよかったです。
詳しいことは,明日以降書きます。
明日は,体育大会ですから今日はこれぐらいにしておきます。