半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3455 修学旅行の覚え書き

9月に修学旅行に行きます。
その準備をしなければいけません。
しかし,体育大会の練習が続いているため修学旅行の準備は後回しにしています。
体育大会が終わってしまうと目標がなくなってしまうせいか,だらけてしまう生徒がでたりするものです。
そこで,来週あたりから修学旅行の準備に入りたいと思っています。
とは言っても,学年部会などの会議がなかなかとれません。
そこで,私が考えている修学旅行の構想をプリント1枚にして学年職員に配布しています。
いきなり,提案文書を作成して検討するのではなく学年主任の考えを知っておいたほうがスムーズに行くと考えたからです。
もちろん,これは個人的な構想ですから,これを基にして作り上げていくということです。
いわゆる叩き台というヤツです。
また,このプリントを読むと,私がどんなことを考えているかが分かります。
また,どのような流れで取り組んでいくのかが分かります。

とりあえず,2枚を書いて配布しました。
コツは,手書きにするということです。
書く場所を選ばずに,どこにでも思いついたことを書けるという利点があります。
さあ,どんな修学旅行になるか楽しみです。