半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3453 総練習

今日は,体育大会の総練習がありました。
せっかくの機会ですから,県立大学生のKくんを誘ってみました。
本当ならば,来週からの研修でしたが,学校行事を見る方が生徒の実態や指導の仕方などがわかりやすいと考えたからです。
朝から,雨が振り時にはひどくなりましたが,総練習を決行しました。
中には寒さで震えている生徒もいましたが,午前中は何とか外でできました。
さて,この日の大学生Kくんに対する指導について,大まかに書いておきます。

①教師と生徒との適度な距離を保つこと
②生徒理解よりも教師理解を優先させること
③若手がまず動くこと
④インプットしたことは必ず文章化しておくこと。その際,必ず自分の考えやどうしてそんなことをするのかという予測も書いておくこと

わずか半日でしたが,Kくんのがんばりが見えた総練習となりました。
彼がどんな学びを得たのか,来週たずねてみたいと思います。
しかし,寒かったです。