半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3448 練習試合

今日は,朝から部活の練習試合に行きました。
車で自宅から2時間弱のところにあるM中学校です。
高台にあるため,眺めがよく大村湾が見えました。
爽やかな風が吹いていましたが,午後からは曇りになり,帰る頃には雨が降ってきました。
また,連休の中日ということもあり,帰りは渋滞に巻き込まれてしまいました。
生徒たちは,よく頑張りました。
一人一人の技術力は決して低くないのです。
5人のプレイがうまくかみ合っていけば,勝てるチームだと思います。
この3年生と一緒に部活ができる日々が,残りが少なくなってきました。
来月初めには,いよいよ市中学校体育大会があります。一人一人が満足のいく結果が残せればいいなと思います。
やはり,ここでも「仲間ぢから」が必要なのです。