半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3380 徳育推進フォーラム

本市は,5年前から徳育推進という取り組みをしています。
その通信が学校に届きましたので,読んでみました。
すると,「徳育推進フォーラム」の記事の中に,「幸動」という言葉が出ていました。
このフォーラムには,うちの学校の育友会会長が家庭代表として参加していました。
参加に際し,会長から2年生取り組んでいる「幸動貯金」の資料を参考にしたいという話がありました。
そういった流れで,このフォーラムで「幸動」という言葉が出たのかもしれません。
ただし,会長には確認していません。

いずれにしろ,「幸動」という言葉が公的な場で登場したことは,素直にうれしいことです。