半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3355 道徳授業「こいのぼり」感想②

・今日の道徳の授業はとても自分のためになる授業でした。心の中で深く考えさせられました。うれしかったです。
東日本大震災の中でもみんなと協力し合ってどうすれば記憶に残るかなどをしっかり考えていたのが心に残りました。自分には体験したことのないことでもしっかりと震災と同じように考えることができました。
東日本大震災で起きたことを忘れずにこれからも受け継ぎたいと思った。それをもう中学生でやっている女川中の人たちはすごいと思った。このように歴史に残そうと努力している姿を見習いたいと思います。
・震災があったということを忘れないようにしたい。
・震災というものがどれだけ恐ろしいのか,五七五から感じ取り,少しだけ分かったと思う。とても有意義に過ごせた50分間だった。
・今日の授業で震災のことを思いだせたし,大人も子供も苦しんでいるんだと感じました。
東日本大震災の知らない事をたくさん学ぶことができました。これからも命を大切にしたいです。
・震災での思い出を残そうとしている人がいることが分かったので良かったです。
東日本大震災のことをすっかりと自分は忘れていました。だから忘れないようにしたい。
・今日の授業では少し忘れかけていた東日本大震災の話で,未だに苦しんでいる人や家族,家,友達を失った人もいることが改めて分かりました。今が平和であることに改めて感謝したいなあと思いました。
・いつ,こんな悲しい出来事が起こるか分からないから,今を大切にしたいと思った。そして,辛いことがあったのに前向きに生きているからすごいなあと思いました。
・震災のことを忘れないで,これからもずっと受け継いでいこうと思った。
・今日の授業で何か起きたことを残すことは大切だと思った。