半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3205 佐世保教師塾

今日の夜は,第8回となる佐世保教師塾でした。
新しく2名の大学生が参加してくれたので,全員で12名の参加者でした。
私からは,道徳授業づくりの基本的な講義と道徳授業の実際を模擬授業形式で行いました。
N先生は,自分自身の経験を元にして,教師に必要な根本となる哲学について語りました。
今までに影響を受けてきた,映画,人物,ドラマなど具体例を紹介しながら,学級経営,生徒指導,授業にある根本哲学を紹介してくれました。
わずか2時間でしたがいろいろな質問も出て,質の高い学びの時間となりました。
塾が終わり外に出ると今年で一番の寒さで凍えてしまいました。
次回は来年1月に開催予定です。

追伸:このブログをのぞいていただいた方が,50万人を超えました。
5年と9カ月で,この記録です。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。