半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3204 14年前の道徳授業

明日は,週に1回のローテーション道徳の日です。
何をしようかと考えましたが,そんなに簡単に新作はできませんから,昔作った道徳授業をリメイクして行うことにしました。
平成14年に小学6年生が中学校体験の時に実施したものです。
因みに,「とっておきの道徳授業 中学校編Ⅱ」(日本標準)に収録されています。
14年前の道徳授業ですから,今見直すとあまりいい出来とは言えません。
そこで,いくつかの修正をしました。
14年前の道徳授業づくりと現在の道徳授業づくりの違いの1つに,発問づくりがあります。
その発問を変えようと随分と考えましたが,結局,あまり変えられませんでした。
今の中学2年生が生まれた時に作った道徳授業がどこまで通用するか楽しみです。

その授業を夜に行われる教師塾で実施しようと考えています。
参加者はどんな感想を持つか,これも楽しみです。